ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 広域地域振興 > 北九州地域 > 京築連帯アメニティ都市圏推進会議総会に出席しました

本文

京築連帯アメニティ都市圏推進会議総会に出席しました

更新日:2019年5月17日更新 印刷

 歴史や文化、豊かな自然に恵まれ、自動車を中心とした産業が盛んな京築地域。県と京築地域7市町(行橋市・豊前市・苅田町・みやこ町・吉富町・上毛町・築上町)では、「京築連帯アメニティ都市圏推進会議」を設置し、この地域の特性を生かし、さらに魅力的な地域を目指して「京築連帯アメニティ都市圏構想」を推進しています。

 5月17日、苅田町で開催された同会議の総会では、交流人口の拡大に向けた観光体験プログラム「京築めぐり」の実施や伝統文化である「京築神楽」の発信、京築地域への移住・定住の取り組みの実施など、同地域を盛り上げていくための話し合いが行われました。

 小川知事は、観光ツアーの「京築めぐり」や京築地域のファンクラブ「京築応援団」の加入者増加、28もの団体が国の重要無形民俗文化財となっている「京築神楽」にも触れながら、「引き続き皆さまと一緒になって、京築地域を元気にしていきたいと思います」とあいさつしました。

 ◎京築地域の詳しい情報はこちら

   京築まるごとナビhttps://www.keichiku.info/

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

会場の様子

(写真)総会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。