ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 新規就農者グループが自主勉強会を開催(久留米普セ)

本文

新規就農者グループが自主勉強会を開催(久留米普セ)

更新日:2024年11月19日更新 印刷

― ほ場巡回とビジネスプラン発表会を実施 ―

 久留米普及指導センター、久留米市およびJAくるめで構成する久留米市農業振興協議会(以下、「農振協」)では、新規就農者の経営確立に向けた支援を行っています。

 その中で、「新規就農者同士のつながりが欲しい」との声を受け、農振協が発起人となり、新規就農者の自主活動グループ「NEW AGRI KURUME(ニューアグリクルメ)」をR5年6月に設立し、活動の支援を行っています。

 今後活動したい内容のアンケートを取り、要望の多かった「メンバーほ場の巡回」と「ビジネスプラン発表会」を11月7日に行いました。ほ場巡回では、効率的な作業の工夫について情報交換ができました。ビジネスプラン発表会では、事前に作成してきたビジネスプランを発表してもらい、メンバーや認定農業者からアドバイスをもらいました。メンバーからは「ビジネスプランが甘かったが、アドバイスをもらい参考になった」との意見が聞かれ、有意義な会となりました。

イチゴのほ場巡回で出蕾を確認
ビジネスプラン発表会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。