ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 女性農業者が農業機械について学ぶ 

本文

女性農業者が農業機械について学ぶ 

更新日:2024年9月24日更新 印刷

ーいろいろな草刈機の特徴、安全な使い方を勉強しましたー

 久留米普及指導センターは、9月10日に草刈機を主力とする広川町の農機メーカーの視察研修会を開催し、久留米地区と朝倉地区の女性農村アドバイザー9名が参加しました。

 会社概要や取り扱っている草刈機の紹介を受けた後、工場を見学しました。

 工場では、ロボットが多く導入されており、省力化や危険を伴う箇所での安全性が確保されていました。工場見学後には、実機を見ながら特徴や安全な乗り方、使い方についての講習を受け、実際に操作を行いました。

 参加した女性農村アドバイザーからは、「草刈りは夫の仕事だったが、この機械だったら私でもできそう」「持っている機械の安全な使い方を教えてもらえて勉強になった」などの声がありました。

 久留米普及指導センターでは、女性農業者の更なる経営参画に向け、今後も研修会等行っていきます。

操作を習っているところ
参加者みんなで記念撮影

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。