ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 教員採用 > 令和5年度福岡県立学校実習助手・寄宿舎指導員採用候補者選考試験の実施要項、志願書、その他の様式を掲載します

本文

令和5年度福岡県立学校実習助手・寄宿舎指導員採用候補者選考試験の実施要項、志願書、その他の様式を掲載します

更新日:2022年10月17日更新 印刷

令和5年度福岡県立学校実習助手・寄宿舎指導員採用候補者選考試験について

1 試験区分、教科、採用予定数及び受験資格

○試験区分、教科、採用予定者数

 実習助手(理科)    5名

 実習助手(家庭科)   3名

 寄宿舎指導員      5名

 

○受験資格

 ・地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない者

 ・学校教育法に定める高等学校若しくは中等教育学校以上の学校を卒業した者(令和5年3月31日までに卒業予定の者を含む。)、又は教育委員会がこれと同等の資格を有すると認めた者

 ・昭和38年4月2日以降に出生した者

2 一次試験日程及び会場

  • 日程 令和4年11月19日(土曜日)
  • 会場 福岡県立福岡高等学校

 (注)二次試験については、令和4年12月下旬に実施予定です。日程、会場は未定です。

3 出願方法

 電子申請による出願と郵送による出願が可能です。ただし、電子申請による場合であっても、特別選考出願に係る提出書類等は、出願期間内に郵送による提出が必要となります。なお、郵送による提出物は「特定記録郵便」による郵送のみ受け付けます。

電子申請の際は、下記のURLへアクセスの上、申請してください。

<ふくおか電子申請サービス>

「令和5年度福岡県立学校実習助手・寄宿舎指導員採用候補者選考試験出願手続」

https://shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/SdsShinsei/directCall.harp?target=tetuduki&lgCd=400001&shinseiFmtNo=202500&shinseiEdaban=02

4 実施要項・志願書等配布場所及び受付期間

  • 場所 福岡県教育庁教育総務部教職員課県立学校係
  • 期間 令和4年10月17日(月曜日)から令和4年10月27日(木曜日)まで

 (注1)実施要項・志願書等の様式は、上記の期間にこのホームページからダウンロードすることもできます。

 (注2)郵送による提出が必要な書類は特定記録郵便のみ受け付けます。
    令和4年10月27日(木曜日)の消印まで有効です。

5 実施要項及び志願書

試験区分、受験資格、試験内容及び出願手続等については、次の実施要項をご覧ください。

志願書をダウンロードして使用する場合は、必ずA4判で提出してください。

実施要項 [PDFファイル/523KB]

志願書 [PDFファイル/112KB]

 

6 職歴追加用紙

志願書の職歴欄が足りない場合に使用してください。

[様式1]職歴欄追加用紙 [PDFファイル/164KB]

 

7 障がいのある人を対象とした特別選考申請書

障がいのある人を対象とした特別選考を希望される方は、次の申請書を提出してください。

[様式2]障がいのある人を対象とした特別選考申請書 [PDFファイル/182KB]

 

8 配慮事項等申出書

身体障がい、けがや妊娠等により、受験に際して配慮を要する場合は個別に対応しますので、次の申出書を提出してください。

[様式3]配慮事項等申出書 [PDFファイル/152KB]

 

9 自己PR用紙

一次試験の合格者については、次の自己PR用紙を提出してください。

なお、提出にあたっては、長形3号(23.5cm×12cm)の封筒により、封筒の表に「自己PR用紙在中」と朱書きし、封筒の裏に住所・氏名・試験区分・教科・受験番号を明記の上、特定記録郵便にて教職員課県立学校係宛てに提出してください。

 

(提出期限) 令和4年12月16日(金)必着

自己PR用紙 [PDFファイル/109KB]

 

 

 

10 郵送による要項・志願書等の請求方法

実施要項について、ホームページからダウンロードできない場合は、以下の方法で請求してください。

封筒の表に「実習助手・寄宿舎指導員採用試験要項請求」と朱書きし、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(角形2号、33cm×24cm)を同封のうえ、以下の請求先に郵送してください。

請求先 〒812-8575 福岡県福岡市博多区東公園7番7号 福岡県教育庁教育総務部教職員課県立学校係

11 新型コロナウイルス感染症への対応について

1. 新型コロナウイルス感染症等の影響により、会場等が変更になる場合があります。変更が発生した場合、福岡県ホームページにおいて発表するため、必ず受験日までに、福岡県ホームページで変更の有無等を確認してください。 

2. 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、試験当日はマスクを着用してください。(諸事情により、マスクの着用が困難な受験者は、必ず事前に下記問い合わせ先に連絡してください。)

3. 試験中は窓や入口のドアを定期的に開放し、換気を行うため、必要に応じて上着等を持参してください。

4. 試験会場には、消毒用アルコールを設置しているので、適宜、手指等の消毒をしてください。

5. 日頃から体調管理に留意し、試験当日の1週間前から検温をしてください。また、試験当日の朝は必ず検温の上、新型コロナウイルス感染症等の罹患の疑いがないか確認してください。

6. 次のア~エに該当する者は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えてください。

  ア. 受験日までに、新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない者

  イ. 発熱、咳、倦怠感、咽頭痛等、風邪もしくは風邪と類似の症状がある者

  ウ. 海外での滞在歴などにより、自宅等での待機を要請されている方

  エ. 濃厚接触者又は濃厚接触者に該当する可能性がある方 

ただし、エに該当する方で、イの症状がない無症状の方は、以下の条件を満たす場合は別室受験を可能とします。この場合、必ず事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

 (条件)

  • 試験当日まで無症状であること(当日、検温を行います)
  • 公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ること

第一次試験欠席者向けの再試験は予定しておりません。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)