ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女市4Hクラブ視察研修を実施

本文

八女市4Hクラブ視察研修を実施

更新日:2022年11月16日更新 印刷

~(有)松木果樹園で経営を学ぶ勉強~

八女市4Hクラブは、令和4年11月9日にみやこ町の(有)松木果樹園にて、農産物販売について学ぶための視察研修を実施し、クラブ員8名が出席しました。

(有)松木果樹園では、消費者に美味しい果物だけを提供したいという想いのもと、観光農園・直売所・農家レストランの多角経営が行われています。

取締役の松木氏から、栽培に関するこだわり・SNSを活用した情報発信方法・お客さんの呼び込み方・PDCAサイクルの大切さ等について講話していただきました。

「SNS活用時のコツについて知りたい。」「消費者ニーズの分析の考え方について教えてほしい。」といった質問がクラブ員から積極的に出ていました。

研修後は、「情報発信方法について新たな知識が身に付いた。」「農産物販売の考え方・集客方法について学べたので、自身の経営に活かしたい。」との声が挙がりました。

今後も、八女普及指導センターは、八女地域の農業をけん引する青年農業者育成のために、八女市4Hクラブの活動を支援します。

講話
全員集合

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。