ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > トマト部会個別経営相談会を開催

本文

トマト部会個別経営相談会を開催

更新日:2022年8月19日更新 印刷

トマト生産者の経営発展 を目指して

 令和4年7月7日(木)、14日(木)、8月4日(木)の3日間でJAふくおか八女トマト部会員を対象とした個別経営相談会を、JAふくおか八女立野選果場会議室で開催し、9名の生産者と相談を行いました。この相談会は、規模拡大や生産性向上など、生産者が抱える経営上の課題や現状を把握し、経営改善につなげるため、八女普及指導センターとJAふくおか八女が主催しています。

 普及指導員とJA営農指導員が、過去の収量データや決算書等を活用して、相談を行いました。現在の経営状況から栽培技術や労働力など経営上の課題を洗い出し、生産者と一緒に対策や来作への目標設定を行いました。また、事前に頂いた質問については、個人ごとに情報提供を行いました。

 個別相談会参加者からは「自分の経営について改めて見直すことができた」「他の品目の栽培時期や経費等も聞きたい」といった感想や意見が寄せられました。

 八女普及指導センタ-では、今後も相談等を通して関係機関と連携し、経営発展に向けて支援を行っていきます。

 

相談会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。