ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地区農村女性グループ研修会を開催

本文

八女地区農村女性グループ研修会を開催

更新日:2022年7月22日更新 印刷

地域の歴史を学び組織活動の活性化を検討

 

八女普及指導センター管内の八女地区農村女性グループ連絡研究会のグループ員を対象に、女性農業者の活動強化を目的とした研修会を7月8日に開催し、14名のグループ員が参加しました。

まず、八女市の「旧八女郡役所」を拠点に地域活性化の取り組みをしている高橋酒造の高橋氏に「NPO八女空き家再生スイッチによる旧八女郡役所のリノベーション」のご説明いただき、八女市の伝統的祭「灯とチャッポンポン」等での地域おこし活動の企画について勉強しました。

当女性グループが今年度予定しているグループPR活動の「農産物や加工品販売バザー」について検討するとともに、令和4年度に改装オープンした八女市の温泉施設べんがら村に移動し、施設内でマルシェが開催できるイベント広場や直売コーナーを視察しました。

参加者からは、「地元にある施設なのに知らなかったが勉強になった」「地域の活性化に寄与したい」といった感想があり、地元を見直す良い機会となりました。

当センターは今後も、これからの地域農業を担う女性の活動を支援します。

旧八女郡役所にて高橋氏から説明を聞く風景
バザーについて検討をしている様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。