ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > ナス栽培管理基礎セミナーを開催

本文

ナス栽培管理基礎セミナーを開催

更新日:2022年7月4日更新 印刷

「ナス生産者の登竜門」 9戸の新規栽培者集う

 八女管内では、令和4年度から9戸の生産者が新規に冬春ナス栽培に取組みます。そこで、令和4年6月23日(木)に八女普及指導センターとJAふくおか八女が連携して「ナス栽培管理基礎セミナー」の第1回を開催しました。

 セミナーは2部構成で、第1部の前半では「ナスの生理生態、冬春ナスの栽培管理」について講義しました。ナスの生育特性や、土作りから定植後までの栽培管理の流れ、各作業の意味と要点を解説しました。第1部の後半では「土壌の基礎知識」について講義しました。土壌や肥料についてだけでなく、土壌分析の各項目について解説し、ほ場ごとに異なる土の個性を把握する重要性について説明しました。

 第2部では、冬春ナスの先輩農家のほ場を現地視察し、JA指導員から冬春ナスの樹作りや管理について説明がありました。

 八女普及指導センターは、今後もナス栽培の早期技術習得と経営安定化のために、関係機関と連携して新規栽培者を支援します。

熱心に講義を聞く生産者
ナスの栽培管理について説明するJA指導員と説明を聞く生産者

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。