ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 手もみ実演で知事と各国領事をおもてなし

本文

手もみ実演で知事と各国領事をおもてなし

更新日:2022年5月20日更新 印刷

~知事と在福岡総領事・首席領事等との産業観光ツアー~

5月13日(金)に、福岡県主催で「産業観光(インダストリアル)ツアー」が実施されました。このツアーは、本県の観光資源や文化財等の視察を行うもので、今回は、服部知事と福岡県に駐在している各国の総領事、首席領事、アンスティチェ・フランセ九州館長、国際連合人間居住計画(ハビタット)福岡本部長が、八女市と久留米市を訪問されました。

 

八女市訪問のなかで、女市民会館 おりなす八女にて、福岡県八女茶手もみ技術研究会が、お茶の伝統的な製法である手もみ製法を実演し、参加者に手もみを体験してもらいました。

手もみ体験の中では、福岡県八女茶手もみ技術研究会会長の松延 力 氏、実演を行った会員の永松 優次 氏、永松 宏章 氏へ多くの質問があり、参加者の皆さんの手もみ製法や八女茶への関心の高さがうかがえました。

体験の最後に行った手もみ茶の試飲では、「香りが良く、とてもおいしかった」との声が多く、伝統ある手もみの技術と八女茶の魅力に触れてもらい、大変満足していただきました。

 

八女普及指導センターは、今後も福岡県八女茶手もみ技術研究会の活動を支援していきます。

手もみ体験の様子
参加者集合写真

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。