ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 女性農業者の更なる活躍に向けて

本文

女性農業者の更なる活躍に向けて

更新日:2022年9月28日更新 印刷

アドバイザーOB会「緑の風」研修会

 9月15日(木)、久留米普及指導センターにて「緑の風」研修会を開催しました(「緑の風」:女性農村アドバイザーOBによる組織)。今回は、久留米地区での研修会の様子をWEBで各普及指導センターに配信する「ハイブリット方式」での開催とし、久留米地区では、会員(OB)21名、現役女性農村アドバイザー3名の計24名が参加しました。 

 研修会では、「若手女性農業者の挑戦」と題して、2名の若手女性農業者による講演会を行いました。非農家出身で農業に新規参入するきっかけや、就農するにあたっての苦労、地域の先輩農家に助けられたこと、お願いしたいことなどについて事例が紹介されました。

 結びに「緑の風」会長から、各会員へ地域のことをよく知る先輩農家として、ぜひ若手農家に力を貸していきましょうとの呼びかけがありました。

 研修会終了後には、久しぶりに集まった会員同士で思い出話に花を咲かせるなど大いに盛り上がりました。普及指導センターでは、今後も女性農村アドバイザーに対する支援を続けていきます。

講演の様子
会員に呼びかける田中会長

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。