ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > No.14シンテッポウユリ新規栽培説明会を開催

本文

No.14シンテッポウユリ新規栽培説明会を開催

更新日:2022年8月17日更新 印刷

夏場の収入増に魅力的な品目です

JA筑前あさくら切花部会では、お盆向けのシンテッポウユリを生産しています。シンテッポウユリは、初心者の方でも比較的取り組みやすい花であるため、毎年、新規生産者を募集しており、今年は新規希望者向けの説明会を8月3日に開催しました。

 当日説明会に参加された2名は、花の栽培経験がなく不安に思われていましたが、部会内のシンテッポウユリ生産者10名の約半数は花の栽培が未経験で始められたこと、栽培管理については部会のベテラン生産者やJA、普及指導センターが支援することなど、初めての方に対するバックアップ体制が十分あることを伝えました。また、希望者には出荷前のほ場見学も行いました。当日説明会に参加できなかった希望者には、今後、個別説明を行う予定です。

普及指導センターは、今後もJA部会と連携しながら、花きの新規生産者確保に向けた取り組みや、栽培に関する支援を継続的に行っていきます。

栽培説明会の様子
シンテッポウユリ出荷前の品質点検

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。