ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > No.9これからの労働力確保ツールを知ろう!

本文

No.9これからの労働力確保ツールを知ろう!

更新日:2022年8月2日更新 印刷

朝倉地域農業経営発展研修会を開催

朝倉地域担い手・産地育成協議会は7月22日に朝倉地域農業経営発展研修会を開催し、農業者37名が参加しました。

研修会では、東京都など全国各地で農業向けの労働力確保サービスを提供している5つの企業をオンラインでつなぎ、各社のサービス内容について説明を受けました。

農家と働き手をつなぐだけではなく、旅行者にとっての特別な地域の創出、農作業マニュアルの充実、手数料の設定、雇用時の手続きの簡略化など、各企業の特徴的なサービスが紹介されました。

また、今回出展した企業のほとんどが数時間から1日単位の募集形態であったため、農業における新しい雇用の形を考えるきっかけにもなりました。

参加者アンケート結果では、「自身に合ったサービスを見つけた」、「実際に活用してみたい」といった声が挙がり、労働力確保に向けた新しい取り組みが期待されます。

朝倉普及指導センターでは、将来の地域農業を担う中核的農業者の育成に今後も取り組んでいきます。

研修会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。