ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地域農業経営アカデミーの第4回が開催されました!

本文

八女地域農業経営アカデミーの第4回が開催されました!

更新日:2021年12月15日更新 印刷

~ 中間発表会でビジネスプランをより良いものに ~

 令和3年11月25日、八女普及指導センターにて、第4回八女地域農業経営アカデミーが開催され、農業者・関係機関併せて合計22名出席しました。本アカデミーは、産地の中心となる農家育成を目的として、管内の規模拡大を志向する農業者を対象に、計5回開催されます。

 今回は、これまでの講義(SWOT分析、経営戦略策定)をもとに作成してもらったビジネスプランの中間発表会を実施しました。

 前半は、受講生が作成しているビジネスプランの途中経過を発表してもらいました。規模拡大や経営品目追加、雇用の拡大に関する経営戦略が多く、経営改善に対する思いが詰まった内容でした。参加者からは、ビジネスプランの具体性や実現可能性を指摘する意見や質問も多くでました。

 後半は、受講生同士でグループ検討を行いました。その中で、出荷時の規格外品の取り扱いや雇用の方法等について意見交換があり、受講生同士が品目を超えて自身の経営戦略を見直す良い機会となりました。

 普及指導センターは、今後も関係機関と連携し、本アカデミーを通じて産地を担う農家の育成に取組んでいきます。

受講生によるビジネスプランの中間報告
受講生および普及指導員によるグループ討議

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。