ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地域農業経営アカデミーの第3講を開催!

本文

八女地域農業経営アカデミーの第3講を開催!

更新日:2021年9月16日更新 印刷

~クロスSWOT分析を通じ、経営目標達成に向けた戦略を検討~

 令和3年9月9日、八女地域農業経営アカデミーの第3講が八女普及指導センターで開催し、農業者・関係機関併せて合計26名が出席しました。本アカデミーは産地の維持と発展に向けたモデル農家の育成を目的として、5年後の経営目標の設定や目標達成に向けた戦略の検討などを行い、5回の講座を通じ受講生ごとの農業経営発展プランを作成します。

 

第3講では普及指導センターからクロスSWOT分析に関する講義の後、各テーブルで実際にクロスSWOT分析を行い、5年後の経営目標達成に向けた戦略について検討しました。その後、管内の先輩農家を招き、農業経営発展プランの策定とその実践に関する体験談を講演してもらいました。受講者は熱心に講演を聞いており、「自身の農業経営発展プラン策定の参考になった」など感想がでました。

 

今後は普及指導センターとJA指導員による個別フォローアップや、税理士などの専門家による講演会等を通じて、プラン策定の支援とその実現を支援し、八女地域の産地の維持・発展を目指します。

クロスSWOT分析の演習を行う受講生
先輩農家の講演を熱心に聞く受講生

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。