ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

労務管理研修

更新日:2021年7月29日更新 印刷

~ 新規就農者の経営確立に向けて ~

八女普及指導センターとJAふくおか八女等の関係機関で構成する「新規就農支援対策会議」では、新規就農者を対象に、令和3年7月21日金曜日に労務管理研修を開催し、新規就農者や関係機関31名が参加しました。

講師の特定社会保険労務士の下川博大先生から「募集・雇用の留意点と労務管理」についてご講演いただきました。

講演では、人材を採用する前の募集。面接、雇用契約に関する注意点。採用した後の経営者責任、労務管理の要点。社会保険制度に関すること。下川先生が対応した雇用契約上のトラブルや事例を分かりやすく説明され、受講者からは、「雇用する側の責任を感じて身が引き締まる思いです」、「パートの雇用についてさらに研修したい」といった声が聞かれました。

今回の研修会は、県農業経営マネジメント力向上支援事業を活用し、県内5普及指導センターにWEB配信を行い、23名の農業者や普及指導員が視聴しました。

八女普及指導センタ-では、今後も専門家や関係機関と連携し、新規就農者の育成を行っていきます。

受講者に雇用の留意点を熱弁する下川先生

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。