ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 県農業大学校で就農相談会開催

本文

県農業大学校で就農相談会開催

更新日:2021年7月29日更新 印刷

~ 新規就農者の確保に向けて ~

八女普及指導センターとJAふくおか八女就農支援センター、市町で構成する「新規就農支援対策会議」では、地域農業の担い手確保のため、県農業大学校生を対象に就農説明会を開催しています。

今年度は、7月14日に農業大学校を訪問し、23名の学生の参加のもと、各市町の農業の実態、新規就農者受け入れ体制、各課の支援制度、JAふくおか八女就農支援センターの研修制度について説明を行いました。

その後、市、町、就農支援センターはそれぞれのブースに分かれて、個別の就農相談を行いました。各ブースでは、就農を希望する学生に地域の就農支援制度等をさらに詳しく説明しました。学生の中には、すぐに農地の確保ができるかなどの具体的な相談もあり、後日、就農を希望する市町の農業関係担当や農業委員会に相談するようアドバイスしました。

八女普及指導センタ-では、今後も農業大学校や関係機関と連携し、新規就農者の確保・育成を行っていきます。

就農支援制度を説明する市職員
各ブースでの就農相談

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。