ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > イチゴ栽培基礎セミナーを開催

本文

イチゴ栽培基礎セミナーを開催

更新日:2021年7月8日更新 印刷

~新規栽培者の技術向上と経営安定を支援~

 八女普及センターでは、JAふくおか八女と八女地域農業振興推進協議会野菜部会と連携し、イチゴの新規栽培者の早期の技術習得と経営安定を目的にイチゴ栽培管理基礎セミナーを令和3年6月22日に開催しました。

 当セミナーは、普及指導員とJA営農指導員を講師に「基礎編」と「実践編」の2部構成で、「基礎編」では、本年度初めてイチゴ栽培に取り組む23名が参加し、イチゴの整理・生態と病害虫について学びました。午後からの「実践編」では、昨年度「基礎編」を受講した生産者13名が参加し、JAから昨年度の栽培状況を振り返りながら、発生した問題と対応策といった技術課題について、また、普及センターからは安定したイチゴ経営に向けた経営目標の設定や経営計画策定・管理について講義を行いました。

 セミナーには夫婦での参加も多く、今後の栽培や経営に生かそうと熱心に受講する姿が見られました。参加者からは「わかりやすかった」、「農薬のかけ方や選び方を教えてほしい」、「高設栽培の研修もお願いしたい」など感想や意見がありました。今後は「基礎編」を2回、「実践編」を1回、現地検討会を計画しています。

 普及センターでは、関係機関と連携し、イチゴ産地の維持・拡大に向けて新規生産者を支援していきます。

基礎編 イチゴの生理生態の講義
実践編 令和2年産の栽培の振り返り

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。