ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 八女地域農業振興推進協議会経営者部会が研修会を開催

本文

八女地域農業振興推進協議会経営者部会が研修会を開催

更新日:2021年2月2日更新 印刷

1月26日、八女地域農業振興推進協議会経営者部会(八女市、筑後市、広川町、JAふくおか八女、八女普及指導センター)は、「農家の事業継承・経営継承について」をテーマに研修会を開催しました。

講師には、ベイシック経営株式会社代表である半田正樹税理士を招き、経営者部会員のほか、経営継承に関心のある関係機関25名が参加しました。

半田先生は最初に、「経営継承は目的ではない、継承後に経営が維持できることが重要である」と話され、親子間継承と第三者継承の違い、家族内の合意、事前準備の重要性について、これまでに支援した事例を交えながら説明されました。最後に、「農家と一緒に考え課題解決にむけて農家が実行できるよう、関係機関は側面支援が大切である」と話されました。

参加者から「継承して終わりでないことがわかった」「まず家族内で話し合いができているか確認する」と研修内容を今後の農家支援に活かしたいとの感想が聞かれました

普及指導センターは今後も関係機関と連携しながら、地域農業継続のため支援を行っていきます。

事業継承を説明する半田先生と参加者

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。