ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 儲かりたい農家のための研修会を開催

本文

儲かりたい農家のための研修会を開催

更新日:2020年10月20日更新 印刷

八女地域農業振興推進協議会全体研修会

 八女地域農業振興推進協議会(JAふくおか八女、関係市町、八女普及指導センター等で構成)は令和2年10月15日(木)、JAふくおか八女本店で「儲かりたい農家のための研修会」を開催し、農業者と関係機関、合計64名が参加しました。

研修会では、アグリビジネスパートナー 高津佐 和宏 代表に、「儲かる農家はこっそり知っている農家の利益のつくり方」と題し、講演して頂きました。

講演では、“経済情勢等が変化する中で農家が生き残るポイント”、“規模拡大するために踏むべき段階”、“発する言葉を管理することは経営をうまくやっていくための環境を作る”など、貴重な内容を分かりやすく話されました。

今回の研修会は、参加者が講演内容について、理解を深められように、講師が一方的に話をするのではなく、講師の投げかけに対し、参加者同士が意見交換しながら研修を進める方法を取り入れました。

熱心な面持ちで講演を聞かれている方が多く、参加者アンケートでも「有意義な研修だった」、「他の参加者と意見交換できたことが良かった」、「経営の在り方について再認識させられた」など、前向きな感想が多くみられました。

今後も、普及指導センターは関係機関と連携し、研修会やセミナーなどを企画し、農業者の経営者能力強化に向けた支援を行っていきます。

 

参加者同士で意見交換をしている様子
講演されている高津佐 和宏代表

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。