ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 第2回ナス栽培管理基礎セミナーの開催

本文

第2回ナス栽培管理基礎セミナーの開催

更新日:2020年10月6日更新 印刷

八女普及指導センターは、JAふくおか八女と連携してナス栽培管理基礎セミナー(以下、セミナーという)を令和2年度に4回開催することを計画しています。9月24日に第2回セミナーを八女普及指導センターで開催し、12名(うち夫妻が2組)の栽培者が参加しました。このセミナーは、新たにナス栽培に取り組む方を対象に、早期の栽培管理技術修得と経営安定を目的として、令和元年から取り組んでいます。参加者は、昨年度の3名から12名へと増加しました。

今回のセミナーでは、JA営農指導員が年内の栽培管理について、普及指導員がナスの病害虫防除について講義しました。さらに、JA販売担当者が、選果基準や出荷要領について詳しく説明し、新規栽培者が10月からスムーズに出荷できるよう工夫しました。受講者からは「病害虫の写真はとても見やすく、説明もわかりやすかった」などの意見が聞かれました。

普及指導センターは、一連のセミナーを通じて、新規ナス栽培者の安定経営実現のため、関係機関と連携して支援します。

現地でナスを観察しながら、管理技術を学ぶ参加者

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。