ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 4Hクラブ全体研修会の開催

本文

4Hクラブ全体研修会の開催

更新日:2020年9月23日更新 印刷

4Hクラブ全体研修会の開催

発展を目指す 4 H クラブ員への エール!

 八女普及指導センター管内の農業青年組織である八女地区4Hクラブ連絡協議会は、8月27日に同センターで全体研修会を開催し、16名のクラブ員が参加しました。本研修会は、将来の農業経営の発展に向けた意識醸成を目的として実施されたものです。

 まず、最初に青年農業士OBである八女市の栗原悠次氏(栗原製茶店長)を講師として「先輩農業者からのエール!」と題した講演が行われました。栗原氏は、農協青年部や商工会の活動、海外の商談会での経験を話され、自分から積極的に違う分野に参入すること、異なる分野の人々と関わりを持つことの重要性を力強く伝えられました。

 次に、農業経営の実績となる決算書の見方について、八女普及センター職員が講義を行いました。講義では、決算書中の数値の意味や、決算書から見えることについて説明し、参加者は例題を用いた演習にも取り組みました。

 参加者からは、栗原氏の講演を受け「海外の方の反応などから、地元住民では気づかない発見があり、外部からの意見も大切だと感じた」といった感想があり、普段関わりのない分野の講演はクラブ員にとって良い刺激となりました。

 当センターは今後も、これからの地域農業を担う4Hクラブ員の活動を支援します。

4Hクラブ員に向けて講演する栗原氏
普及指導センターの講義に熱心に耳を傾ける4Hクラブ員

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。