ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 総合計画・統計情報 > 統計調査の実施(計画) > 令和2年受療行動調査にご協力ください
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 人口動態調査・医療統計等 > 令和2年受療行動調査にご協力ください

本文

令和2年受療行動調査にご協力ください

更新日:2020年9月14日更新 印刷

医療施設を利用する患者のみなさまへ

  

 厚生労働省では、全国の医療施設を利用する患者さんから、受療の状況や、受けた医療に対する満足度等を調査することにより、今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的として、「受療行動調査」を3年ごとに行っています。 

 病院で調査票を受け取られたみなさまには、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

1 調査の対象

 全国の医療施設から無作為に抽出された500の病院を利用する患者さん(外来・入院)を対象としています。

2 調査の期日

 令和2年10月20日(火曜日)から22日(木曜日)の3日間のうち、病院ごとに指定された1日としています。

3 調査のしかた

 調査票は外来患者票、入院患者票ともに原則的に医療施設が設置した調査票を患者さんが手に取る方式で行います。

 ご記入されました調査票は、提出用封筒に入れ、密封し、医療機関が設置した回収箱に入れていただくか、令和2年11月13日(金曜日)までに郵便ポストに投函してください。

4 調査結果について

 調査結果は概況として公表され、厚生労働省のホームページに掲載されます。

5 問い合わせ先

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。