知ってる?福岡県 タイトル画像

赤村と添田町の境にある岩石山(がんじゃくさん)に、「落ちない岩」と呼ばれる巨岩があるのをご存じですか?

岩石山は、古くは修験の山でしたが、平成22年に村の観光開発の一環で看板やベンチが設置されました。「落ちない岩」がある登山ルートは、山頂まで片道約2時間。手軽なハイキングコースです。3合目付近の「落ちない岩」には約15分で到着します。

いつからここにあるかも分からないこの岩は、地元の観光情報誌が「落ちない岩」として取り上げたことにより、受験生の願掛けスポットとして脚光を浴びました。また、SNS映(ば)えする写真が撮れることからも注目を集めています。

平成31年4月に村制130周年を迎えた赤村。「岩石山以外にも、旬を迎えた野菜がふんだんに並ぶ赤村特産物センターやキャンプ、温泉が楽しめる源じいの森など、見どころはたくさんあります。これをきっかけに、赤村の魅力を知ってもらえれば」と語るのは、村役場の山野翼(やまの つばさ)さん。

山登りも旬の野菜も温泉も楽しめる赤村に足を運んでみてはいかがですか?

「落ちない岩」 画像

巨岩ファン必見!
岩と岩の間に絶妙にはまった「落ちない岩」

登山道の入口 画像

登山道の入口。
8合目付近には、日の出を拝めるスポットも

岩石不動明王 画像

山伏たちの祈りの場とされる岩石不動明王

ルートマップはこちら

ルートマップはこちら

問い合わせ:赤村 政策推進室
☎0947‐62‐3000 ファクス0947‐62‐3007