もっと元気に! 福岡県

福岡県知事 小川洋
 このたび、県民の皆さまにご支持いただき、引き続き県政を担当させていただくことになりました。選挙中、県内各地で、地域の皆さまの「自分たちの地域をもっと良くしたい」、「元気にしたい」という強い思い、県政に対する大きな期待を痛感しました。
 これからの4年間、県民、県内の各産業、各地域を元気にして福岡県をもっと発展させるべく、全力を尽くしてまいります。
 「県民第一」「県民の声を大切に」「県民のために」、スピード感をもって、政策を進めていき、引き続き、「県民幸福度日本一」の福岡県を目指してまいります。
 そして、日本海側に位置しているこの福岡県を、アジアとともに発展する一大拠点にしていくことによって、九州を引っ張り、日本のバランスのとれた発展に貢献してまいります。
 引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

主な取り組み

豪雨災害の復旧・復興

 平成29年7月九州北部豪雨災害、平成30年7月豪雨災害の復旧・復興について、被災者の生活再建を進めます。
 また、河川、道路などの公共土木施設はもとより、産地の復興のため、農地、農業用施設の復旧を加速させ、目に見える進捗を図っていきます。そして、一日も早い復旧・復興を成し遂げます。

時代の変化への対応

 AI、IoTの普及や通信技術のさらなる進化といった「第4次産業革命」の進行と、「人生100年時代」の到来という大きな時代の変化に対応していきます。

「第4次産業革命」への取り組み

中小企業の生産性向上・「スマート農林水産業」の実現
 中小企業、農林水産業の現場に、その実態とニーズに適した最新技術の導入を促進することにより、①中小企業の生産性向上、②「スマート農林水産業」を実現し成長産業への転換を目指します。
 さらに、「第4次産業革命」に取り組むことによって、過疎地域や高齢者の移動手段の確保、介護の負担の軽減など、生産、販売といった経済活動だけでなく、交通、保健医療、介護福祉など幅広い分野において、生産性の向上、人材不足対策、働き方改革を前進させます。

ビニールハウス内の環境をIoTで管理 画像

「100年グッドライフ(GOOD LIFE)福岡県」の構築

 これまで進めてきた「70歳現役社会づくり」の基盤の上に立ち、誰もが生き生きと活躍し、健康で充実した人生を過ごせる「100年グッドライフ(GOOD LIFE)福岡県」の構築を目指します。

「健康づくり県民運動」と「スポーツ立県福岡」の推進
 県民一人一人の健康寿命を延ばす「健康づくり県民運動」と、スポーツの力で県民生活を元気にする「スポーツ立県福岡」を推進し、その相乗効果を図ることで、県民の皆さまを健康で元気にしていきます。

ふくおか健康づくり県民運動ロゴマーク 画像 県民体育大会 画像

地方創生の推進

 現在、福岡県は前の年より人口が増加した7都県の一つですが、これからの人口減少に備える「地方創生」が喫緊の課題です。この大きな課題に立ち向かっていくため、誰もが住み慣れたところで「働く」「暮らす」「(お子さんを産み)育てる」、この3つができる地域社会をつくっていきます。
 これから目指すのは、「『人』と『地域』の元気」です。

住み慣れたところで「働く」ことができる地域社会

 
中小企業の支援
 本県の雇用の約8割を担い、県経済の発展の原動力である中小企業の振興を図るため、人材や資金の確保、事業承継などを地域ぐるみで支援します。
先端成長産業の振興
 自動車、バイオ、ロボットといった先端成長産業の振興を図ります。
企業誘致の取り組み
 「グリーンアジア国際戦略総合特区」を一層活用するとともに、生産の国内回帰の動きを捉え、ユニ・チャームプロダクツや資生堂に続く企業誘致に取り組みます。
農林水産業の振興
 ブランド化、輸出促進、担い手の確保・育成に取り組んでいき、「稼げる、魅力ある産業」にしていきます。
観光の振興
 県内各地域、九州各県の観光資源をつないで広域観光ルートを開発し、心からのおもてなしで、観光客を増やしていきます。

窓口相談 自動車産業 企業誘致 県産農林水産物 宗像大社辺津宮社殿 画像

住み慣れたところで「暮らす」ことができる地域社会

「女性活躍先進県」の実現
 女性の就業を促していくとともに、企業や地域のリーダーとなる女性を積極的に育成し、福岡県を「女性活躍先進県」にしていきます。
高齢者や障がいのある人の支援
 「地域包括ケアシステム」「高齢者の見守り」を拡充・強化するとともに、自動運転などの導入を進めることによって、過疎地域などの移動手段を確保し、買い物難民をゼロにします。また、障がいのある人を地域全体で支え、その自立と社会参加を支援します。

あすばるキャリアップカレッジ 画像

住み慣れたところで「育てる」ことができる地域社会

各ライフステージでの支援
 出会い、結婚、妊娠、出産、子育て、仕事と、各ライフステージを切れ目なく支援し、若者の結婚や子育ての希望を叶えることにより、少子化を食い止めます。
時代の変化に対応できる子どもの育成
 子どもたちが時代の大きな変化に主体的に向き合い、よりよい社会と自ら幸福な人生を創っていく力を育みます。また、何歳になっても学び直しができるリカレント教育を拡充します。

九州・山口 結婚・子育て応援 企業フォーラム 画像 タブレット型パソコンを使った授業 画像