本文へ移動

ふくおかの食 コガ・コーラ みやま市

「コガ・コーラはね、地域みんなのものだから。こぽら~っと販売しています」と原田亜希子(はらだあきこ)さんは笑顔で話します。“こぽらっと”とは、のんびりという意味の方言で、原田さんは老舗の和菓子店を営みながら、長田鉱泉場ふれあい館の管理・運営や「コガ・コーラ」の販売に携わっています。

「コガ・コーラ」は昭和30~40年代のわずか十数年間、地元みやま市にあった古賀飲料工業所が製造・販売していた清涼飲料水です。当時は他のコーラ飲料が高価だったため、子供たちが手軽に飲めるよう安価で販売したところ大人気に!

そして平成22年、地域振興の一環として、微炭酸のすっきりとした当時の味を再現しようと地元有志が立ち上がり、鉱泉を使った幻のコーラを約50年ぶりに復刻。ふれあい館でしか購入できない「コガ・コーラ」は、復刻以来、年間販売数1万本を超える人気商品となっています。

暑い夏にピッタリの「コガ・コーラ」を片手に、HAWKSベースボールパーク筑後や鉱泉足湯など、近隣の観光と併せて、こぽら~っとお楽しみください!

シュワ~っと鉱泉水の清涼感が広がる「コガ・コーラ」。瓶のラベルもできるだけ当時のものを再現

「遠方からお客さまが来ると、町が元気になりますね」と原田さん

日本有数の炭酸含有量を誇り、江戸時代から愛飲されている長田鉱泉。持ち帰りもできる(有料)

今年6月、ふれあい館に隣接する鉱泉足湯が待望のリニューアルオープン!

問い合わせ : 長田鉱泉場ふれあい館
☎/ファクス 0942-52-3224
開館時間:10時~17時  定休日:1月1日~4日