本文へ移動
グラフふくおか冬号ロゴ

2017 冬号 WINTER 通巻589号 平成29年12月20日発行(季刊)
発行 / 福岡県 県民情報広報課

 
 
 

栽培から加工・販売まで。6次化に挑む、女性農業者

福岡自慢の物産

温暖な気候と豊かな
自然に恵まれた福岡県は、
野菜、果物、米、肉、魚……と、
数多くの県産ブランドを持つ
全国に名だたる農林水産物の生産県。
こだわりの逸品がそろっています。

あまおう

福岡県限定生産の「イチゴの王様」

 「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って名付けられた「あまおう」は、福岡県が開発したブランドイチゴです。果実が大きく、濃い紅色が特長で、1粒40g以上のものもあります。甘味と酸味のバランスが程よく濃厚な味わいで、全国的にも人気を集めています。

 

酒米

酒どころ福岡を支える、高品質な県産の酒米

 酒づくりの盛んな福岡県は、西日本有数の米どころでもあります。酒米づくりも活発で、酒米の代表ともいわれる「山田錦」は全国有数の生産量を誇ります。また、福岡県のオリジナル品種「夢一献」も、酒米として高く評価されています。

 

福岡有明のり

有明海の自然と
巧みな養殖技術が生み出す、最高級品

 福岡県は全国有数のノリの生産地。有明海産の「福岡有明のり」は、川から流れ込む豊富な栄養と、有明海特有の大きな干満差を利用した自然の恩恵と巧みな養殖技術により、香り豊かで口溶けがよく、舌の上にうま味が広がる最高級品として高い評価を得ています。

 

豊前本ガニ

大ぶりで身入りの良い
高品質なガザミ(ワタリガニ)

 豊前海で獲れるガザミの中でも、特に身が詰まって高品質なものを「豊前本ガニ」と呼びます。栄養豊富な干潟で育ったカニは、濃厚なうま味と豊かな甘みが特長です。

 
 
ふくおか農林漁業女性起業家育成塾

ふくおか農林漁業
女性起業家育成塾

起業に向けた実践的な講義で、
女性農林漁業者を応援

 これから起業を目指す県内の女性農林漁業者を対象に、起業に必要な知識やスキルを習得するための講座を開催しています。商品作りや商習慣について体系的・体験的に学び、起業家同士のネットワークの構築を図ります。

 
福岡県女性農村アドバイザー事業

福岡県女性農村
アドバイザー事業

農業で地域を元気に。女性リーダーを育成

 地域農業の振興や、農村の活性化に繋がる活動を支援するため、農業経営、農家生活の向上に意欲的に取り組む女性農業者を「福岡県女性農村アドバイザー」として認定しています。認定後は若手の育成や指導を行い、農村の活性化を目指します。

 

経営発展サポート事業

一人一人の「困った」を、専門家チームが解決

 販路拡大やコスト削減、商品の形態や管理方法など、女性農業者が経営の中で直面するさまざまな課題を解決するためのサポート事業です。専門家チームを派遣し、実践的なアドバイスを行うことで、さらなる経営の発展を図ります。

 
ふくおか女性農業者の大活躍大会

ふくおか女性農業者の
大活躍大会

女性農業者のさらなる活躍をアピール

 女性農業者の活躍をさらに推進することを目的に開催している「ふくおか女性農業者の大活躍大会」。今年8月の大会では、農業者をはじめ、農業に関心を寄せる約200人が集まり、女性経営者の講演や、女性農業者が企業と連携して開発した商品の展示販売が行われました。

 

農林水産業を応援

農業就業人口の約半数を
占める女性農業者。
福岡県ではこれからの
農業の発展のためにも、
女性の幅広い活躍を応援する
取り組みを行っています。