本文へ移動

グラフふくおか 2015春号 spring 通巻578号平成27年3月11日発行(季刊) 発行 福岡県 県民情報広報課

目次に戻る

県議会だより

調査特別委員会|調査特別委員会は、特定の案件を審査又は調査するため、必要に応じて設置されます。

本県議会では、現在6つの調査特別委員会が設置されています。 今回は次の4つの委員会を紹介します。

防災及びエネルギー・水安定供給調査特別委員会

【委員会の開催状況】
 平成27年1月19日に開催した委員会では、「福岡県国民保護計画の変更について」、「再生可能エネルギー固定価格買取制度の見直し等について」、「ダム建設の進捗状況について」を議題として質疑を行いました。
【視察・調査の状況】
 平成26年10月22日から24日にかけ、災害時地域医療支援教育センター、胆沢ダム(以上岩手県)、第二仙台北部中核工業団地(新エネルギー供給システム工業団地)、宮城県議会(震災遺構の現状)(以上宮城県)などを視察しました。
 また、そのほか、当委員会の案件にかかる調査を随時行っています。
写真:「災害時地域医療支援教育センター」を視察「災害時地域医療支援教育センター」を視察(平成26年10月22日)

景気・雇用対策調査特別委員会

【委員会の開催状況】
 平成27年1月22日に開催した委員会では、「福岡県の景気動向及び雇用情勢について」、「地域の産業振興について」を議題として質疑を行いました。
【視察・調査の状況】
 平成26年8月27日から29日にかけ、兵庫県議会(兵庫県)、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)、ハードロック工業(株)、OSAKAしごとフィールド(以上大阪府)などを視察しました。
 また、そのほか、当委員会の案件にかかる調査を随時行っています。
写真:「ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)」を視察「ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)」を視察(平成26年8月28日)

広域行政推進対策調査特別委員会

【委員会の開催状況】
 平成26年11月27日に開催した委員会では、「地方分権改革をめぐる動向について」、「『九州の成長戦略に係る政策提言(知事提言事項)※』について」を議題として質疑を行いました。
※10月31日に県議会議長が、九州の成長戦略の早期実現のために福岡県が率先して取り組むべき事項について、福岡県知事に要請したもの。
【視察・調査の状況】
 平成26年11月17日から19日にかけ、広島県、徳島県、兵庫県を視察し、広島県では、広島市が行っている県との連携強化による二重行政解消などの取り組みや広島県観光連盟と広島市の合同実施による東京での観光PR事業などについて、徳島県では、従来の要望・陳情に代えて、国に対して行っている新たな制度創設などの政策提言の取り組みについて、兵庫県では、関西広域連合の中で担当している広域防災について調査しました。
 また、そのほか、当委員会の案件にかかる調査を随時行っています。
写真:徳島県にて、政策提言の取り組みについて聴取徳島県にて、政策提言の取り組みについて聴取(平成26年11月18日)

国際交流推進対策調査特別委員会

【委員会の開催状況】
 平成27年1月20日に開催した委員会では、「九州国立博物館の入館者数について」、「在福岡県外国公館について」、「タイ王国工業省との中小企業交流支援に関する覚書締結について」を議題として質疑を行いました。
【視察・調査の状況】
 平成26年7月23日から27日にかけ、シンガポールおよびマレーシアを訪問しました。シンガポールでは、クレア・シンガポール事務所、ベスト電器シンガポール、マリーナ・ベイ・サンズの視察、シンガポール福岡県企業会との意見交換会を行いました。マレーシアでは、ジェトロ・クアラルンプール事務所、マレーシア国立博物館の視察、マレーシアの旅行会社、マレーシア県人会との意見交換会を行いました。
 また、そのほか、当委員会の案件にかかる調査を随時行っています。
写真:「ジェトロ・クアラルンプール」事務所を視察「ジェトロ・クアラルンプール」事務所を視察(平成26年7月24日)
福岡県議会ホームページ
http://www.gikai.pref.fukuoka.lg.jp/
携帯電話向けサイト
http://www.gikai.pref.fukuoka.lg.jp/m
携帯電話向けサイトQRコード