ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > ようこそ知事室へ > 第66回福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

本文

第66回福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

更新日:2022年12月1日更新 印刷

 令和4年12月1日、第66回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(本部長:服部知事)を開催しました。

  会議では、県内の感染状況等について報告するとともに、「オミクロン株対応の福岡コロナ警報」の発動について、以下のとおり決定しました。

「オミクロン株対応の福岡コロナ警報」の発動について

  「オミクロン株対応の福岡コロナ警報」(以下「福岡オミクロン警報」という)の指標等で見る、現在の感染状況や医療への負荷の状況

・ 新規陽性者数の7 日移動平均は、増加傾向が継続している

・ 病床使用率は、発動の目安である30%を上回っている(11月30日:31.8%)

・ 重症病床使用率は、極めて低い状況である(11 月30日:2.3%)

・ ただし、重症者数と中等症者数の合計は、増加している(10 月13 日:41 人→11 月30日:149人)

  また、11月30日開催の国のアドバイザリーボードでは、11月第4週時点で3%がオミクロン株XBB系統に、28%がBQ.1系統に置き変わったとの試算が示された。本県においても、XBB系統、BQ.1系統が、新たに検出されており (XBB系統:6件、BQ.1系統:22件)、今後、これらへの置き換わりによる陽性者のさらなる増加が懸念される。
 

 全国の旅行支援や外国人の入国制限の緩和等もあり、人の動きは活発となっている。また、クリスマスや年末年始を控え、人と人との接触機会がさらに増加することが見込まれる。
 

 今後、季節性インフルエンザが流行する可能性もあり、コロナの感染がさらに拡大すれば、医療への負荷が高まる恐れがあることから、県民・事業者の方々へ感染防止対策の確認と徹底をお願いするため、専門家の意見や市町村との協議を踏まえて総合的に判断し、本日、「福岡オミクロン警報」を発動することを決定した。

 

県民の命と健康を守るため、県は以下の取り組みを進め、感染拡大の防止を図る。

〇季節性インフルエンザとの同時流行に備えた医療提供体制の強化等

  • コロナとインフルエンザの検査を同時に受けられる診療・検査医療機関のさらなる拡充
  • 同時流行により多数の発熱患者が生じた場合、重症化リスクの高い方の発熱外来への受診機会を確保するため、重症化リスクの低い方がオンラインで診療を受けられる「新型コロナ自宅療養者オンライン診療センター」、「インフルエンザオンライン診療センター」を開設
  • 問い合わせ等に対する発熱外来の負担軽減と患者の円滑な受診につなげるため、混雑状況等を患者がスマートフォン等で確認できるシステムを構築
  • 感染がさらに拡大した場合、診療・検査体制を強化するため、新たに休日・夜間に開設する発熱外来等に対し、協力金を給付
  • 感染に不安を感じる無症状者への無料検査を実施。重症化リスクの低い有症状者、濃厚接触者に対し、抗原定性検査キットの配付を再開

 

(主な要請)

 〇県民への要請 

  • ワクチン接種した方も含め、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場所)の回避、「マスク(不織布マスクを推奨)の着用」、「手洗い等の手指衛生」等の基本的な感染防止対策を徹底すること。特に暖房・エアコン等の使用で窓を閉めることが多くなるため、定期的に窓を開けるなど、換気を徹底すること。
  •  自身と大切な人を守るため、希望する方は、オミクロン株対応等の新型コロナワクチンの早期の接種を検討すること。また、同時流行に備え、定期接種の対象である高齢者等をはじめとして、インフルエンザワクチンの早めの接種を検討すること。
  •  自身が陽性者になり、自宅療養する場合に備え、日頃から抗原定性検査キット(研究用を除く)や解熱剤、食料や日用品などを備蓄しておくこと。

 〇事業者への要請

  •  業種別ガイドラインおよび認証基準(認証店の場合)を遵守するとともに、冬場は暖房・エアコン等の使用で窓を閉めることが多くなるため、定期的に窓を開けるなど、換気を徹底すること。
  •  在宅勤務(テレワーク)の活用、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取り組みを行うこと。また、感染拡大に備え、業務継続体制の点検・確保を行うこと。 
  •  「三つの密」や「感染リスクが高まる『5つの場面』」等を回避すること。特に、「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意するよう周知すること。感染防止対策の徹底のため、ビル管理者等はCO₂センサー等により換気の状況を確認するとともに、定期的に窓を開けるなど、換気を徹底すること。

 服部本部長は、本部員に対し、「改めて、関係団体等に対する注意喚起、協力要請を行っていただきたい。感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けて全力で取り組んでいただくようにお願いする。また、感染状況にかかわらず、県の行政サービスが滞ることは許されない。職場における感染防止対策の徹底、各部における業務継続体制の整備をお願いする」と指示しました。

知事写真
(写真)指示を出す服部本部長

会議写真
(写真)会議の様子

※要請の詳細は以下をご参照ください。

 資料1 県内における新型コロナウイルス感染症の状況について [PDFファイル/601KB]

資料2 「オミクロン株対応の福岡コロナ警報」の発動について [PDFファイル/238KB]

資料2(別紙)<国の「オミクロン株対応の新レベル分類」、県民・事業者に対する要請の対応表> [PDFファイル/157KB]

資料2(別添1)感染リスクを避ける飲食店の利用について、(別添2)催物の開催制限等について [PDFファイル/2.5MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)