ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > ベトナム・ハノイ市との友好・協力関係の更なる発展に関する覚書を締結

ベトナム・ハノイ市との友好・協力関係の更なる発展に関する覚書を締結

印刷用ページを表示する 発表日:2018年6月28日 11時00分
担当課:
企画・地域振興部国際局地域課
直通:
092-643-3219
内線:
2577
担当者:
元永、藤木

 小川洋知事をはじめとする福岡県・ハノイ市友好提携10周年記念訪問団は、6月26日からベトナム・ハノイ市を訪問しています。

 6月27日、小川知事はハノイ市長との間で、「日本国福岡県とベトナム社会主義共和国ハノイ市との友好・協力関係の更なる発展に関する覚書」を締結しました。

 福岡県とハノイ市は、2008年2月22日に友好提携を締結し、環境、青少年、経済など幅広い分野で交流を行い、大きな成果を上げてきました。

 特に、環境分野では、2015年、本県の技術支援により、環境に配慮した「福岡方式」による廃棄物処分場がハノイ市に竣工しました。また、青少年分野でも、高校生の相互派遣や修学旅行など、人的交流が一層拡大しています。

 今回の覚書では、これまでの実績を踏まえて、両地域のさらなる交流拡大を図るため、新たに農業分野の交流を進めていくこととしています。

 また、小川知事はホアン・チュン・ハイ ハノイ市共産党委員会書記とも会談を行い、両地域の10年間の交流実績を高く評価するとともに、今後一層、友好・協力関係を発展させていくことを確認しました。

 今年は、日越外交関係樹立45周年の節目でもあります。この記念すべき年に、今回の訪問を契機として、福岡県は、ベトナムの政治・経済・文化の中心である首都ハノイ市との交流を一層深め、友好関係の強化に取り組んでまいります。

 覚書締結式の様子

                    覚書締結式の様子

           中央左:小川知事、中央右:クイ副市長(市長の代理)

【本件に関する報道関係の方の現地へのお問い合わせ先】
福岡県企画・地域振興部国際局地域課長:高崎
現地携帯電話:+84-90-468-3325

*なお、現地(ハノイ)時刻は、日本時間のマイナス2時間です。
 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。