ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 東京海上日動火災保険株式会社と県は地方創生に関する包括連携協定を締結します!~福岡県の地方創生に連携して取り組みます~

東京海上日動火災保険株式会社と県は地方創生に関する包括連携協定を締結します!~福岡県の地方創生に連携して取り組みます~

印刷用ページを表示する 発表日:2019年8月28日 09時00分
担当課:
企画・地域振興部総合政策課
直通:
092-643-3159
内線:
2619、2624
担当者:
桑野、吉瀬

 福岡県では本県人口の現状と将来展望を踏まえ、1「『魅力ある雇用の場』をつくる」、2「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」、3「地方創生を担う人材の育成・定着と首都圏等からの人材還流を進める」、4「誰もが住み慣れた地域で暮らしていける安全・安心で活力ある地域をつくる」という4つの基本目標を掲げ、福岡県人口ビジョン・地方創生総合戦略を策定しています。

 地方創生の取組を効果的に進めるには、本県の多様な産業集積や特色ある地域資源を最大限に活かすとともに、行政だけでなく多様な主体と連携して取り組んでいくことが重要です。

 このたび県では、東京海上日動火災保険株式会社との間で、地方創生に係る連携と協力に関する包括協定を締結し、同社の持つ、インバウンド対応支援や農業支援など全国各地での地域連携事業のノウハウ、県内全域に広がる代理店ネットワーク、リスクマネジメントに関する専門性などを活かし、地方創生の取組を進めてまいります。本県が地方創生に関する包括連携協定を締結するのは、3例目です。(平成27年に、株式会社福岡銀行及び株式会社福岡フィナンシャルグループ、株式会社西日本シティ銀行と締結。)

 本県では、今後も他の企業・団体とも地方創生に関する連携協定の締結を広げ、福岡県の人口減少対策及び地域活力の創出を進めてまいります。

 

【協定締結式の概要】

1 日時   令和元年9月4日(水曜日)15時30分~15時50分

2 場所   福岡県庁8階 特別会議室

3 出席者  東京海上日動火災保険株式会社 大野 博仁 常務執行役員、県 小川 洋 福岡県知事

4 次第

 開会(出席者紹介、協定概要紹介)

 協定書署名

 写真撮影

 あいさつ(小川知事、大野常務執行役員)

別紙_協定の概要及び東京海上日動火災保険株式会社側の取組事項 [PDFファイル/185KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)