ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 多重債務無料相談ウイークを実施します

多重債務無料相談ウイークを実施します

印刷用ページを表示する 発表日:2016年10月31日 11時00分
担当課:
生活安全課
直通:
092-643-3193
内線:
2963
担当者:
小野

-11月6日~10日は多重債務者無料相談ウイークです-

○ 多重債務問題は、家庭崩壊、うつ病、自殺、犯罪などを誘引し、本人だけではなく家族や他人までも巻き込む悲惨な結果を招くことが多い、深刻な社会問題です。

○ 多重債務問題を解決するため、県では、福岡県弁護士会及び福岡県司法書士会の協力を得て、借金でお悩みの方を対象とした無料相談「多重債務者無料相談ウィーク」を実施します。

○ 無料相談ウイークの期間中は、身近な場所で内容に応じた相談ができるよう、県消費生活センターが相談の受付を行い、最寄りの弁護士会や司法書士会の相談センター等を紹介します。

○ その後、紹介先の弁護士又は司法書士が面談にて無料相談に応じます。秘密は厳守します。

○ 借金でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。


【期間】
 平成29年11月6日(月曜日)~10日(金曜日)
 

【実施方法】
(1) 福岡県消費生活センターで相談の受付を行います。
 ※ 受付電話:092-632-1600(受付時間は午前9時から午後5時まで)

(2) 福岡県消費生活センターでは、相談者の居住地、債務の額等について聞き取りを行い、最寄りの弁護士会又は司法書士会の相談センター等(県内24か所)を紹介します。

(3) 紹介先の弁護士会の相談センターは、相談者と日程調整を行い、面談による無料相談を実施します。

  紹介先の司法書士会の相談センターは、相談者に担当司法書士を紹介し、担当司法書士が日程調整を行い、面談による無料相談を実施します。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)