ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 平成30年度第2回福岡県総合教育会議の開催について

平成30年度第2回福岡県総合教育会議の開催について

印刷用ページを表示する 発表日:2018年11月27日 14時00分
担当課:
福岡県人づくり・県民生活部私学振興・青少年育成局政策課
直通:
092-643-3134
内線:
2872
担当者:
柳瀬、梶原

福岡県では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、福岡県総合教育会議※を設置しています。
本会議は、知事と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有し、
より一層民意を反映した教育行政を推進するため設置されたものです。
この度、今年度第2回会議を開催しますのでお知らせします。

 

1 日時
  平成30年11月30日(金曜日)9時45分から11時00分まで
                      (傍聴受付:9時15分から)

2 場所
  博多サンヒルズホテル 2階 星雲の間
  (福岡市博多区吉塚本町13-55)

3 会議構成員
  福岡県知事             小川  洋(おがわ ひろし)
  福岡県教育委員会 教育長 城戸 秀明(きど ひであき)
               委  員 清家  渉(せいけ わたる)
                委  員 久保田誠二(くぼた せいじ)
                委  員 宮本美代子(みやもと みよこ)
                委  員 前田 惠理(まえだ えり)
                委  員 木下比奈子(きのした ひなこ)
4 議題
  スポーツで「鍛え」、「育む」
  ~「スポーツ立県福岡」を目指した取組みについて~

 

 ※ 総合教育会議
  「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、設置することとされた会議(概要別紙)
  会議では、
 (1) 教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱の策定
 (2) 教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策
 (3) 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置
 を協議・調整する。

別紙(地方教育行政の組織及び運営に関する法律(抜粋)) [PDFファイル/121KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)