ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > ふくおか若者魁(さきがけ)大会を開催します!

ふくおか若者魁(さきがけ)大会を開催します!

印刷用ページを表示する 発表日:2017年3月23日 11時00分
担当課:
青少年育成課
直通:
092-643-3387
内線:
2924
担当者:
大安、三島

~海外を体験した、若者の熱い思いを聴いてください~

○福岡県では、国際感覚あふれる子ども・若者の育成を目指し、「福岡県グローバル青年の翼事業」や「青少年アンビシャスの翼事業」、「世界に打って出る若者育成事業」といった海外派遣事業を実施しています。
○これらの事業に参加した若者が、海外で得た様々な成果を広く県民にアピールする報告会として、「ふくおか若者魁(さきがけ)大会」を開催します。
○大会では、各事業の参加者や関係者など約300人を前に、海外研修を通して学んだことや肌で感じたこと、将来の夢などをプレゼンテーションしたり、展示ブースを設けて、ご来場の皆様に広く事業成果のアピールを行います。
○また、学生時代の留学経験を生かして、県内企業の海外事業部門で活躍されている野寄(のより)はるか氏を講師に迎え、“可能性を無限大にする学生時代の異文化交流”などについて講演を実施します。
○福岡県の未来を担う若者の熱い思いを体感するとともに、世界に目を向けるきっかけにしてみませんか。

【大会の概要】

(1)日時 平成29年3月26日(日曜日)午後13時から17時(開場12時)
(2)場所 九州大学医学部百年講堂(福岡市東区馬出3-1-1)
(3)入場料 無料
(4)当日スケジュール(予定)
    13時00分 開会
    13時10分 「福岡県グローバル青年の翼事業」参加者報告
    13時27分 「青少年アンビシャスの翼事業」参加者報告
    13時45分 特別講演(オーケー食品工業株式会社 海外営業室 主任 野寄はるか氏)
    14時30分 「世界に打って出る若者育成事業」参加者報告

(参考)各事業の概要

「福岡県グローバル青年の翼事業」

 福岡県が実施する県内青年の海外派遣研修。今年度は11月に7泊8日で22名がミャンマー、マレーシアを訪問。産業・ビジネス・文化・社会貢献活動等の各分野で躍動するアジアを体感するとともに、現地青年や現地で活躍する日本人との交流会も実施。

「青少年アンビシャスの翼事業」

 アメリカで実施されるサマーキャンプに県内の中学生・高校生20名を派遣。外国の青少年と自然活動を通じ交流・切磋琢磨させることにより、国際的な力を身に付けたたくましい青少年の育成を図る。

「青少年アンビシャスの翼事業」

 県内の高校、大学等が主催する海外体験プログラムに参加する生徒・学生を支援する事業。今年度は、高校7プログラム、大学等7プログラムに対し助成、170名以上の生徒・学生を支援。

各事業の発表者・発表校(予定) [PDFファイル/61KB]

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)