ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 世界遺産を見つけるアプリ「みちびき沖ノ島」が誕生しました!

世界遺産を見つけるアプリ「みちびき沖ノ島」が誕生しました!

印刷用ページを表示する 発表日:2018年11月19日 11時00分
担当課:
福岡県人づくり・県民生活部文化振興課世界遺産室
直通:
092-643-3162
内線:
2844
担当者:
仲谷

沖ノ島遠景      沖ノ島遠景

                沖ノ島遠景                                   アプリアイコン

 

○ 手つかずの古代遺跡が守り伝えられてきた沖ノ島。

   人々は古来、水平線上の「神宿る島」を様々な思いを込めて拝み、見つめてきました。

   島に立ち入ることはできませんが、その島影は九州、本州の各地から見ることができます。

 

○ はるかかなたの沖ノ島は、はっきり見える日が限られ、不慣れな人には見つけることが困難です。

   スマートフォンアプリ「みちびき沖ノ島」は、沖ノ島が見える方向を指し示すほか、沖ノ島が「いま」見えるのか

   確認することができます。アプリをダウンロードして沖ノ島を探してみませんか。

 

 

 

 1 搭載機能 

  a ライブカメラモード

  「沖津宮遙拝所」がある大島から10分ごとに更新されるライブ映像で、「いま」沖ノ島が見えているか確認できます。

  見るたびに様々な表情をあらわす沖ノ島。いつでもどこでも、沖ノ島が気になったら確認しましょう!

       ライブカメラモード 

 

  b ARモード

  沖ノ島が見える場所に行ったものの、沖ノ島がどこにあるのか分からない…

  ARモードは、沖ノ島の方向を指し示してくれます。沖ノ島を見つけた時は、「見えた!」ボタンで共有しましょう!

       ARモード

 

 c 地図モード

  沖ノ島が見える場所や、人々が古くから沖ノ島を拝んでいた場所を紹介します。

   あなたや他のアプリユーザーによる「見えた!」スポットも表示され、スポットの解説もご覧になれます。

    沖ノ島が見える新たなスポットを探しに、出かけましょう!

               地図モード

 

 

 


ライブカメラ映像例

1       2

3       4

5       6


2 問い合わせ先

 福岡県人づくり・県民生活部文化振興課世界遺産室

  TEL:092-643-3162

  FAX:092-643-3163

 E-mail:sekaiisan@pref.fukuoka.lg.jp

QR

ダウンロードは

 こちらから! 

アプリ「みちびき沖ノ島」リーフレット [PDFファイル/10.43MB]                              

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)