ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県産米「実りつくし」フェアを開催!~「実りつくし」を食べて一俵分のお米券を当てよう!!~

福岡県産米「実りつくし」フェアを開催!~「実りつくし」を食べて一俵分のお米券を当てよう!!~

印刷用ページを表示する 発表日:2019年2月8日 11時00分
担当課:
農林水産部水田農業振興課
直通:
092-643-3472
内線:
3946
担当者:
日高、佐々木、田中

福岡県産米「実りつくし」フェアを開催!!~「実りつくし」を食べて一俵分のお米券を当てよう!!


近年、外食・中食用途での米の需要が伸びていることから、県では新たに開発した水稲品種「実りつくし」の利用促進及び認知度向上に取り組んでいます。

今回、この取組の一環として、実りつくし普及推進会議※が中心となって、県内飲食店
9店舗において期間限定で「実りつくし」を提供する「実りつくし」フェアを開催します。

是非、この機会においしい「実りつくし」をご賞味ください。

※JA全農ふくれん、県農林水産部関係課で構成

 


1 フェア開催期間

  平成31年2月11日(月曜日・祝日)~2月24日(日曜日) 14日間

 

2 参加店舗(詳細別紙)

  県内各地の飲食店9店舗

 

3 内容

・期間中に参加店舗で「実りつくし」を使用したメニューを注文し、店舗名と料理の写真をInstagramへ投稿(#実りつくしフェア2019)すると、抽選で1俵分(60kg)のお米券が当たるキャンペーンを実施
 

    ・「実りつくし」の試食によるフェアのPRイベントを実施

  日時:2月11日 11時~16時 

  場所:天神地下街イベント広場

 

 

4 主催

実りつくし普及推進会議(JA全農ふくれん、県農林水産部関係課で構成)

 

 

【参考】「実りつくし」について

 ・福岡県が開発した、夏の暑さに強く、多収で良食味の外食・中食向け水稲新品種。

 ・平成27年産から作付を開始。30年産の作付面積は300ha、生産量は約1,500t。

↓フェア参加店舗等の詳細はこちら↓

実りつくしフェアチラシ [PDFファイル/2.32MB]

実りつくしフェア

 

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)