ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 「あまおう」から乳酸菌の取り出しに成功!初の商品化!健康食品等の原料として開発・販売

「あまおう」から乳酸菌の取り出しに成功!初の商品化!健康食品等の原料として開発・販売

印刷用ページを表示する 発表日:2018年9月20日 00時00分
担当課:
中小企業技術振興課
直通:
092-643-3433
内線:
3725
担当者:
岡、小野本

福岡県は、平成28年から(株)ヴェントゥーノ、大石化成(株)、(株)アミー製薬と本県名産いちご「あまおう」の成分を活用した健康食品の原料開発に関する共同研究を行っており、このたび「あまおう」由来の乳酸菌の取り出し(単離)に成功しました。

この乳酸菌をLactobacillus(ラクトバチルス) plantarum(プランタラム) AMAOU(アマオウ)と名付け、食品・健康食品等の原料として10月に販売開始を予定しており、今後、「あまおう」ブランドを活かした高付加価値商品の開発に取り組みます。

「あまおう」由来乳酸菌の商品はこれまで例がなく※、今回、乳酸菌という新たな展開先を開拓したことで、健康食品等の更なる付加価値向上と「あまおう」ブランドの一層の知名度向上に向けて本成果を活用していきます。

また、県内企業と生物食品研究所が連携した今回の事例は、他の生鮮果実全般(柿・イチジク等)にも応用可能で、今後、更なる地域経済活性化につながることが期待されます。

この乳酸菌の機能性(整腸作用や免疫調整作用等)については、九州大学大学院農学研究院「機能性多糖分析学」研究室にて解析を行っています。

※ (株)ヴェントゥーノ調べ

参考

  • (株)ヴェントゥーノ(福岡市)は、海藻成分「フコイダン」をはじめとする天然素材由来の原料を主とした健康食品・化粧品の製造開発・販売を行っている企業です。本県の名産いちご「あまおう」の成分を活用した健康食品の原料開発を行うため、県工業技術センター生物食品研究所(久留米市)および協力企業間で共同研究を約2年行い、これまで商品化されていない「あまおう」由来の乳酸菌に着目し、その取得に取り組みました。
  • その結果、生物食品研究所において、乳酸菌の取り出しに成功し、この菌株をLactobacillus plantarum AMAOU(ラクトバチルス プランタラム アマオウ)※と命名しました。

※ あまおうから単離したLactobacillus plantarum(乳酸菌)

  • 取り出した乳酸菌は、大石化成(株)(久留米市)が、食品・健康食品等の原料として販売し、また、(株)ヴェントゥーノと(株)アミー製薬(福岡市)が、この乳酸菌を活用した健康食品等の研究開発に取り組んでいます。

福岡県産「あまおう」

図:福岡県産「あまおう」

Lactobacillus plantarum AMAOU

図:Lactobacillus plantarum AMAOU

 

開発体制

図:開発体制

 

問合せ先

(株) ヴェントゥーノ

電話:092-521-2290

担当:有吉

メール:ventuno_corp@ventuno.com

大石化成(株) ※食品原料販売に関すること

電話:0942-44-7311

担当:江副(エゾエ)

メール:info@oisikasei.co.jp

福岡県工業技術センター

生物食品研究所 食品課

電話:0942-30-6215

担当:日下・川口

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。