ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 進学や就職により転居が増える新年度に向け、共同住宅での性犯罪被害防止リーフレットを配布します!-新生活を始める女性と共同住宅の管理者に計50,000部を配布-

進学や就職により転居が増える新年度に向け、共同住宅での性犯罪被害防止リーフレットを配布します!-新生活を始める女性と共同住宅の管理者に計50,000部を配布-

印刷用ページを表示する 発表日:2019年2月8日 10時00分
担当課:
人づくり・県民生活部生活安全課
直通:
092-643-3124
内線:
2961、2954
担当者:
樺島、小田上

〇福岡県の性犯罪認知件数は、全国的に見ても高い水準で推移しており、中でも共同住宅における認知件数は全体の約5分の1を占めています。

 

〇福岡県では、性犯罪被害防止のための取組として、平成26年度から、マンションやアパートなどの共同住宅の新規女性入居者と管理者を対象とする性犯罪被害防止リーフレットを、対象者別に2種類作成しています。

 

〇リーフレットは、(公社)福岡県宅地建物取引業協会を通じて、県内の共同住宅新規女性入居契約者及び不動産業者※1に配布します。

〇これから新年度にむけて、進学や就職等により転居する方も増える時期です。新生活を始める女性と共同住宅管理者双方に広く配布し、被害防止を推進します。

※1(公社)福岡県宅地建物取引業協会会員約5,200社

1 新規女性入居者向けリーフレット「新生活をはじめるあなたへ」

○内容

  ・福岡県の性犯罪被害の現状          ・犯人の手口 

  ・自分の身を守るための防犯対策のポイント ・防犯度チェック 等

○部数

 40,000部

2 共同住宅管理者向けリーフレット「入居者を性犯罪から守るために」

○内容

  ・福岡県の性犯罪被害の現状 ・共同住宅での被害例 

  ・共用部分の防犯対策のポイント 等

○部数

 10,000部

 

※2 リーフレットの内容は県のホームページにおいても公開しています。

   ぜひご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。