ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 「平成29年度卓越した技能者(現代の名工)」被表彰者が決定

「平成29年度卓越した技能者(現代の名工)」被表彰者が決定

印刷用ページを表示する 発表日:2017年10月30日 11時00分
担当課:
労働局職業能力開発課
直通:
092-643-3603
内線:
4291
担当者:
野田、河田

卓越した技能者表彰とは

 通称「現代の名工」と称される表彰制度で、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を厚生労働大臣が表彰するものです。昭和42年に制度が創設され、技能者の地位と技能水準の向上を図るとともに、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、精進する気運を高めることを目的としています。

 51回目を迎える今年度は、全国で150名が表彰され、本県からは1名の方が選ばれました。

1.表彰式の日時・場所

 平成29年11月6日月曜日14時00分~15時40分
 リーガロイヤル東京
 (東京都新宿区戸塚町1-104-19)

2.本県からの被表彰者

  年齢は表彰日現在

職 種 名氏 名(年齢)所属技能功績の概要
和服仕立職白石(しらいし) 栄子(えいこ)
(80歳)
白石和裁研究所 全ての縫い代を極限まで少なくする「巻き縫い」の技法を用い、生地の重なりを従来の四分の一まで減らすことにより、夏用薄物コートを涼しげで透明感のあるものに仕上げることができる。また、子供用着物を全く裁断せず、折り畳みながら仕立てる事により、解けば、裁ち目の無い反物に戻す事が出来る技法を考案するなど、業界の発展に寄与するとともに、技能検定委員や職業訓練指導員などを務め、技能継承・後進の育成にも尽力している。

 

 

 

【参考】 本県からは、これまでに211名の方が表彰されています。(今回の表彰を含む)

年度H25H26H27H28H29
被表彰者数(名)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。