ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡空港特定運営事業等における優先交渉権者の提案概要について(知事コメント)

福岡空港特定運営事業等における優先交渉権者の提案概要について(知事コメント)

印刷用ページを表示する 発表日:2018年7月18日 14時00分
担当課:
企画・地域振興部空港対策局空港計画課
直通:
092-643-3215
内線:
2695
担当者:
吉村、中尾

福岡空港特定運営事業等における優先交渉権者の提案概要について(知事コメント)

 本日、国土交通省から、福岡空港民間委託における優先交渉権者の提案概要が公表されました。

 

 国際線の路線数・旅客数を将来約3倍にするとした意欲的な目標の下でなされた提案は、福岡空港が九州、西日本、アジアの拠点空港として発展していくことを掲げた「福岡県の空港の将来構想」を具現化したものとして評価しております。

 

 

 また、地域ニーズの高いホテル・オフィス機能を備えた「エアポートシティの実現」や利用者の利便向上のための内際連絡バスを含む「空港アクセスの強化」は、コンソーシアムメンバーの得意分野を活かした民間らしい創意工夫であり、これまでにない福岡空港の活性化に大いに期待しているところです。

 

 

 さらには、北九州空港への早朝・深夜便の誘導や貨物拠点化の支援など、北九州空港との連携についての取組みを表明されていることは、心強く思っており、連携した取組みを進めてまいります。

 

 

 市街地に立地する福岡空港においては、安全性の確保、周辺地域の理解や共生が何よりも重要であり、これまで以上に充実した取組みにより、今後の空港容量の拡大を進めていただきたいと思います。

 

 

 今般、30年間の空港運営の方向性が示されましたが、今後の具体的な取組みが大切であり、県としては、福岡空港が地域の期待する役割を果たしていくため、空港運営会社に対する出資・役員派遣をし、また、日々の事業運営についての十分な意思疎通を図る場を設けることとしております。

 

福岡空港特定運営事業等の優先交渉権者選定に係る客観的評価結果等の公表について(国土交通省のHPのリンク) [新しいウインドウで開きます]

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。