ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 子育て等に関する県民意識調査報告書について

子育て等に関する県民意識調査報告書について

印刷用ページを表示する 発表日:2019年3月4日 00時00分
担当課:
福祉労働部子育て支援課
直通:
092-643-3311
内線:
3233、3237
担当者:
齊藤、櫻谷

1 趣旨


 本県では、若者が結婚、子育てに夢や希望を持ち、その希望をかなえ、子どもを安心して生み育てることができ、子どもが健やかに育つ社会づくり、子育てを地域全体で支え応援する社会づくりを進めることで、少子化の流れを変えることを目指しています。平成27年3月に、平成31年度までの5年間を計画期間とする「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」を策定し、様々な施策を講じてきました。

 この間、本県の合計特殊出生率は1.51(平成29年)と5年前の1.43からわずかに増加し、全国(1,43)を上回っているものの、未婚化、晩婚化に伴う少子化が進行している状況に変わりありません。

 このたび、県民の皆様の子育てや結婚などについての意識を把握することを目的として「子育て等に関する県民意識調査」を実施しましたので、ご報告します。

2 調査の概要


(1)調査対象者    福岡県内に居住する満20歳~49歳未満の男女
(2)標本数       10,000人
(3)標本抽出方法   選挙人名簿から無作為抽出
(4)調査方法      郵送法
(5)調査期間      平成30年10月26日~11月19日
(6)回収数(率)    3,702人(37.0%)
(7)調査実施機関(委託先)
   公益財団法人 九州経済調査協会
(8)調査報告書の配布先
   県民情報センター(県民情報コーナー)、市町村、保健福祉環境事務所、児童相談所 等

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。