ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 第10回海外福岡県人会世界大会 第2回実行委員会を開催します

第10回海外福岡県人会世界大会 第2回実行委員会を開催します

印刷用ページを表示する 発表日:2019年10月11日 14時00分
担当課:
国際政策課
直通:
092-643-3201
内線:
2565
担当者:
大井

 福岡県では戦前・戦後を通じて多くの県民が、ハワイ、南北アメリカを中心に移住し、それぞれの移住国において政治、経済、教育、文化、医療など様々な分野で活躍され、その国の発展に寄与するとともに、本県と移住国との懸け橋として大きな役割を果たしています。

 これらの海外福岡県人会が一堂に会し、県人会活動の情報共有や母県福岡との関係強化を目的として、平成4年から3年ごとに北米、南米、福岡県のいずれかで県人会世界大会が開催されています。10回目を迎える今回は、令和元年11月6日に6年ぶりに福岡で開催されます。

このような中、県内での受入れ体制を整え、県人会の存在を県民にPRするとともに、ふるさと開催ならではの大会とするため、今年5月に、福岡県、福岡県議会、県内市町村、県人会との関係が深い機関・団体等が一体となって、世界大会実行委員会を設立しました。

今回の実行委員会では、世界大会の各行事の概要を委員の皆様に報告すると同時に、世界大会の成功に向けて委員の皆さんへ協力依頼します。

1 日時

令和元年10月15日(火曜日) 11時00分から2時0分

2 場所

県庁行政棟 10階 特9会議室

3 主な出席者

小川 洋  福岡県知事 

栗原 渉  福岡県議会議長 

原中 誠志 福岡県議会副議長

藤永 憲一 (公財)福岡県国際交流センター理事長

4 次第

(1)議題

 第10回海外福岡県人会世界大会について

5 その他

・議題に関する協議については非公開とさせていただきます。

・会議室からの退室については、担当の指示に従ってください。

・会議内容については、会議終了後に、担当課が説明します。

 

 

 

(添付資料)

海外福岡県人会及び海外福岡県人会世界大会について [PDFファイル/163KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)