ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 糸島漁協を中心とした実践事例が農林水産大臣賞を受賞!!

糸島漁協を中心とした実践事例が農林水産大臣賞を受賞!!

印刷用ページを表示する 発表日:2019年3月1日 00時00分
担当課:
漁業管理課
直通:
092-643-3554
内線:
4108
担当者:
田中、黒岩

漁業所得の向上や地域活性化の取組が評価されました

 県では、漁村地域の活性化のため、地元漁協が中心となって取り組む「浜の活力再生プラン」※1の策定・実施について積極的に支援しています。 

 糸島地域では、糸島漁協を中心に糸島市・県などが参画した「糸島市地域水産業再生委員会」を組織し、サワラの高鮮度処理やカキの直接販売を実施しています。

今回、これらの取組が高く評価され、「糸島市地域水産業再生委員会」が、平成30年度浜の活力再生プラン優良事例の最優秀賞である農林水産大臣賞※2を受賞しましたので、お知らせします。

※1:漁業所得の向上を通じた漁村地域の活性化を目指し、漁業者が主体となって行う漁業所得の向上やコスト削減の具体的な取組計画。

※2:全国の浜の活力再生プランの取組から、漁業所得の向上や漁村地域の活性化に関して、他の模範となる顕著な実績をあげた実践事例を水産庁が選定し、昨年から、農林水産大臣賞1事例・水産庁長官賞2事例を表彰。

表彰式の概要

  

  1 日  時  平成31年3月4日 月曜日 15時15分~16時

 

  2 場  所  コープビル6階 第3会議室

          (東京都千代田区内神田1-1-12)

 

  3 受 賞 者  農林水産大臣賞 糸島市地域水産業再生委員会

 

  4 主な取組  サワラの高鮮度処理による魚価の向上

             カキ小屋での糸島産カキの直接販売

            漁協女性部による小学生を対象とした調理教室の開催

            6次化商品の開発と販売

 

 

 

高鮮度処理したサワラ

(写真)高鮮度処理したサワラ

糸島市地域水産業再生委員会 関係者の方々

(写真)糸島市地域水産業再生委員会の方々

糸島市地域水産業再生委員会 浜の活力再生プラン概要 [PDFファイル/228KB]

 

※ 表彰式について、詳しくは水産庁のHPでご確認下さい。

URL:http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/bousai/190222.html

 

 

  

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)