ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 県職員による「飲酒運転撲滅に関する宣誓」及び「毎月25日(飲酒運転撲滅の日)の飲酒運転撲滅の呼びかけ」を行います

県職員による「飲酒運転撲滅に関する宣誓」及び「毎月25日(飲酒運転撲滅の日)の飲酒運転撲滅の呼びかけ」を行います

印刷用ページを表示する 発表日:2018年10月23日 11時00分
担当課:
福岡県総務部人事課
直通:
092-643-3037
内線:
2152
担当者:
岩橋、辻畑

概要

 率先して飲酒運転撲滅に取り組むべき立場にある県職員が、2年連続で飲酒運転により逮捕され懲戒免職となったことを受け、全ての職員が、改めて、飲酒運転撲滅の決意をより強固にするため、「飲酒運転撲滅に関する宣誓」を行います。

 また、飲酒運転撲滅に率先して取り組むべき立場にある自覚を促すため、毎月25日の「飲酒運転撲滅の日」に、職員が街頭に立って、県民の皆様に飲酒運転撲滅を呼びかける取組を始めます。

 このたび、10月25日木曜日に、1回目の呼びかけを実施します。
 

1 飲酒運転撲滅に関する宣誓

(1) 対   象
    全職員

(2) 実施時期
    平成30年10月末までに各職員が宣誓書により宣誓を行います。

(3) 宣誓方法
   ア 宣誓書に飲酒運転撲滅に向けて自らが取り組む事項を記入し、署名・押印します
   イ 家族等に宣誓内容を確認の上、署名してもらい、宣誓内容を確実に守るよう、私生活上の支援を依頼します。 
   ウ 宣誓内容を常に意識するため、宣誓書を机上等に掲示します。

 

2  飲酒運転撲滅の呼びかけの概要

 

(1) 日   時
    平成30年10月25日木曜日 12時から13時頃まで
(2) 場   所
    天神中央公園及び旧福岡県公会堂貴賓館の周辺
(3) 実施人数
    50名
(4) 実施内容
    飲酒運転撲滅の呼びかけ及び啓発物の配布を行います。
    ※ 当日は、服部副知事が、天神中央公園芝生広場(アクロス福岡側)にて12時から訓示を行い、呼びかけに参加する予定です。