ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 第一生命保険株式会社との間で、包括提携協定を締結します~企業の強みを活かし、健康づくりや高齢者・障がい者の支援等に関する取組みを展開~

第一生命保険株式会社との間で、包括提携協定を締結します~企業の強みを活かし、健康づくりや高齢者・障がい者の支援等に関する取組みを展開~

印刷用ページを表示する 発表日:2018年6月1日 00時00分
担当課:
人づくり・県民生活部 社会活動推進課
直通:
092-643-3380
内線:
2812、2819
担当者:
田村、飯野

○ 福岡県では、新たな公的サービスの担い手と期待されるNPOや企業など多様な主体が互いに協力し、ともに支え合う「共助社会づくり」を進めています。 

○ このたび福岡県は、こうした共助社会の実現に向けて、第一生命保険株式会社と社会貢献に関する包括提携協定を締結することとしましたので、お知らせします。
○ この協定に基づき、がん検診受診等の促進に取り組んできた知見・ネットワーク・人的資源を活かした健康づくりや高齢者・障がい者の支援など、県と第一生命保険株式会社双方の強みを活かした取組みを協働で展開します。

 

〔協定締結式の概要〕
1 日   時 平成30年6月6日(水曜日)10時10分~10時30分

2 場   所 福岡県庁8階 特別会議室

3 署 名 者 第一生命保険株式会社  櫻井 謙二(さくらい けんじ) 代表取締役副社長執行役員
          福岡県               小川 洋 福岡県知事
 
4 協定の内容

  (1) 健康づくりに関すること
  (2) 高齢者・障がい者の支援に関すること
  (3) 子育て支援・青少年の健全育成・女性活躍推進に関すること
  (4) スポーツ振興に関すること
  (5) 地産地消、県産品の販売拡大に関すること
  (6) その他地域の活性化、県民サービスの向上に関すること


(参考)第一生命保険株式会社について
・平成24年に福岡県がん対策推進企業等連携協定を締結し、がん検診の受診促進に向けた取組を実施しています。

・平成27年に福岡県警と「犯罪の起きにくい社会づくり協定」を締結し、ニセ電話詐欺等の防止活動に協力しています。

 

 

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。