ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県保育士再就職意向調査の結果について

福岡県保育士再就職意向調査の結果について

印刷用ページを表示する 発表日:2017年11月30日 09時00分
担当課:
子育て支援課
直通:
092‐643‐3311
内線:
3233、3237
担当者:
福井

福岡県保育士再就職意向調査の結果について

 

 県では、県の保育士確保施策の検討の基礎資料とするため、県内の保育士有資格者の方に対し、現在の就業状況や、保育士として就業していない方の再就職意向の有無、勤務希望条件等に関する調査を実施しました。

 今般、別添報告書のとおり結果がまとまりましたのでお知らせします。

 

 

【調査の概要】

1 対象者数 20,000名(保育士登録情報から無作為抽出(指定都市と中核市除く)

2 回収数  4,815名(24.1%)

3  実施期間  平成29年6月23日 金から7月7日 金において郵送配布・郵送回収

 

【調査結果について】

「再就職への不安」や「再就職で重視すること」という質問については、給与・休暇などの処遇や勤務時間・シフト体制、職場の雰囲気、人間関係という回答が多くなっています(概要参照)。

 

【調査結果の活用について】

   1 保育士就職支援センター事業

 調査によって連絡先情報の提供を受けた方に対し、求職登録の勧誘を実施します。勧誘に際しては、現在就業していない方で待機児童の多い地区で就業可能な方を優先します。

 

  2 その他の保育士確保施策

  離職原因、再就職の要因、ともに、処遇(賃金・休暇・勤務時間・福利厚生)の改善に係るものが多い結果となりました。このため、賃金の上昇やキャリアアップについて、引き続き、国の処遇改善の取組が適切に県内で実施されるように取り組みます。

  また、人間関係の問題や最近の保育知識や技術の不足などの回答も一定数見られ、離職防止研修や現場復帰研修の講義内容の検討において活用していきます。

福岡県保育士再就職意向調査の概要について [Wordファイル/94KB] 福岡県保育士再就職意向調査 調査結果報告書 [Wordファイル/2.29MB]

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。