ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > ひとり親世帯の所得向上を目指して!

ひとり親世帯の所得向上を目指して!

印刷用ページを表示する 発表日:2018年8月9日 00時00分
担当課:
福祉労働部児童家庭課
直通:
092-643-3257
内線:
3242、3249
担当者:
花田、宮原

・ 県では、養育費の受給率向上を目指して、これまでの取組みに加え、
 新たに、
  (1) 「養育費はこどもの権利です」をテーマに作成した動画の配信
  (2) 弁護士相談クーポンの配布
  (3) 「養育費110番」
  (4) ひとり親サポートセンターによるフォローアップ
 を開始します。
・ こうした取組みにより、ひとり親世帯の所得向上を図り、子どもの健やかな成長を応援します。

はなれていてもぱぱとまま  よういくひはこどものけんりです

 この報告が行われた知事定例記者会見の模様は、ふくおかインターネットテレビ(外部リンク、リンクを開くと動画が再生されます)で動画配信されています。

1 現状と課題  

 平成28年度の「福岡県ひとり親世帯等実態調査」の結果、以下の実態が判明。
・ 母子世帯の平均年収は約241万円、養育費の取り決めをしている割合は44.0%で養育費の受給割合は23.8%。
・ 母子世帯の養育費の取り決めをしていない理由は、「相手に支払う意思や能力がないから」の割合が56.4%。
・ 母子世帯では、「養育費について誰にも相談していない」の割合が47.2%。

 表 

・ ひとり親世帯における養育費の取り決めをしている割合や受給率は依然として低く、安心して子どもを育てるためには、養育費についての取り決めを行い、養育費を受給する状況を確保することが必要。

2 事業概要

  養育費の取り決めの重要性について周知を図るとともに、対象者が専門相談窓口に相談しやすい体制を整備。

 家庭裁判所での調停などの難しいケースでは、相談者への継続的な支援を実施。

(1) 「養育費はこどもの権利です」をテーマに作成した動画の配信

  養育費の重要性を周知する「養育費はこどもの権利です」をテーマとした動画等を作成し、県や市町村のホームページを活用した動画による広報を行うとともに、市町村、福祉事務所等の関係機関において啓発用ポスターを掲示し、チラシを配布。

   県HPアドレス http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/yoikuhikeihatsu.html

 (2)  弁護士相談クーポンの配布

これまでの弁護士相談は相談日時や場所が限定されていたため、今後、来所相談が困難な方に対し、県内17か所の福岡県弁護士会法律相談センターにおいて、1時間の無料相談が受けられるクーポンを配布(政令・中核市在住者を除く)。

 (3) 養育費110番

 従来の弁護士無料相談(来所相談)に加え、相談者の利便性を向上させ、また気軽に、専門家の助言を受けることが できるよう、弁護士による集中電話相談を実施。

   1 内 容    弁護士による電話相談(10時~16時)

              電話番号  092-724-2644(開催日当日のみ利用可能)

   2 開催日    H30.8.25(土曜日)、10.27(土曜日)、12.22(土曜日)、H31.2.2(土曜日)

(4)  ひとり親サポートセンターによるフォローアップ

相談者を継続的に支援するため、弁護士相談後についても、専門相談員が相談者に状況を聞き取り、弁護士と連携を図りながら、家庭裁判所の調停や法テラスの利用等について支援。

※ 「ひとり親サポートセンター」

     春日市原町3丁目1番地7 クローバープラザ6階  TEL:092-584-3931


 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。