ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県のヘルプカードを作りました!

福岡県のヘルプカードを作りました!

印刷用ページを表示する 発表日:2015年12月25日 00時00分
担当課:
障害者福祉課
直通:
092-643-3264
内線:
3272
担当者:
生永、松永

 福岡県ヘルプカード デザイン  福岡県ヘルプカード 裏面デザイン

          (おもて)                             (うら)

福岡県のヘルプカードを作りました!~あなたの手助け、それは障害のある人の安心につながります~

  障害のある方、認知症のある方、妊娠している方などの中には、手助けが必要であっても「外見では不自由や障害に気づかれにくい人」、「コミュニケーションがうまくできずに、なかなか伝えられない人」がいます。このため、福岡県では、このような方々が身につけておくことで、周囲の人が困っていることにすぐに気づくことができるよう、「ヘルプカード」をつくりました。

 この「ヘルプカード」には、その方が手伝って欲しいことが書かれています。街でヘルプカードを身に付けた人が困っているように感じたら、ぜひ手助けをお願いします。

 「ヘルプカード」の導入は、都道府県では東京都に次ぎ、全国で二番目です。

 県民の皆さんとともに、県内に思いやりの輪を広げ、誰もが住み慣れた地域で安心して生活していただける共助社会を目指してまいります。

1 作成枚数

      20,000枚

2 利用対象者

    障害のある方、認知症のある方、妊娠している方など、周囲のお手伝いが必要な方なら、どなたでも利用可能です。

3 入手方法

    

県障害者福祉課、各保健福祉事務所、市町村の福祉担当課、障害福祉相談支援事業所などで入手可能です。

また、データをダウンロードして、自由に印刷することもできます。

     福岡県ヘルプカード 印刷用 [PDFファイル/1.2MB] (印刷してヘルプカードを作成できます)

4  この情報に関連する情報

      ・ヘルプマーク 東京都保健福祉局(新しいウィンドウで開きます)

      http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

           ・知っていますか?「ヘルプカード」 東京都保健福祉局(新しいウィンドウで開きます)

            http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/card.html

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)