ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 「医師のためのキャリアプランガイドブック」を作成しました!

「医師のためのキャリアプランガイドブック」を作成しました!

印刷用ページを表示する 発表日:2019年2月18日 14時00分
担当課:
医療指導課 医師・看護職員確保対策室
直通:
092-643-3330
内線:
3100
担当者:
下田 友子

「医師のためのキャリアプランガイドブック」を作成しました!
 ~ライフステージに応じたキャリアプランを提案~

 本県の医療施設に従事する医師に占める女性の割合は年々増加し、平成28年には約2割を占めています。また大学医学部入学者の約3人に1人が女性であるため、さらに増加が見込まれます。
 一方で、女性医師は出産や育児などにより離職する割合が高い傾向にあり、県では、医師の確保のため、女性医師の離職防止や復職の促進に取り組んでいます。
 この度、その取り組みの一環として、女性医師が、仕事と生活のバランスを実現しながらキャリアを形成し、医師としてやりがいを持って働き続けることができるよう、女性医師の多様な働き方や出産・育児・介護の際に利用できる制度などを紹介するガイドブックを作成しました。
 また、出産・育児・介護のライフステージに応じたキャリアプランは、女性医師に限らずすべての医師にとって重要な問題です。
 ご自身の医師としてのキャリアプラン作りの参考にしていただけるよう、県内の医師を目指す学生や研修医に配布します。

医師のためのキャリアガイドブック(表紙)

1 内容

 ・ライフステージに応じたキャリアプランの提案
 ・10名の女性医師の多様な働き方、仕事と生活を両立する上での工夫や経験などの紹介
 ・出産や育児、介護の際に利用できる制度の紹介
 ・県医師会、医学部を有する県内の大学及び福岡県における女性医師支援の取り組みに関する情報  など

2 作成部数

 2,000部(A4、32ページ、オールカラー)

3 配布先

 県内の医学部生、初期臨床研修医 等

 なお、ガイドブックは『ふくおか地域医療支援サイト』にも掲載しています。
 URL: 
https://cms.fukuoka.jp/jyosei-ishi.html

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。