ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 11月は「ふくおか・みんなで家族月間」!協賛事業を募集しています!

11月は「ふくおか・みんなで家族月間」!協賛事業を募集しています!

印刷用ページを表示する 発表日:2018年8月31日 00時00分
担当課:
福祉労働部子育て支援課
直通:
092-643-3311
内線:
3232、3237
担当者:
鈴木、上妻

11月は「ふくおか・みんなで家族月間」!協賛事業を募集しています!

 

家族月間ロゴマーク

 少子化の流れを変え、県民の皆さんが安心して子どもを生み育てることができる社会を実現するためには、県民の皆さんに、家族のすばらしさや子育ての楽しさ、子育てを地域で支えあうことの大切さを実感していただき、社会全体で子育てを応援するという気運を盛り上げていくことが必要です。

 このため、福岡県では、「家族の日」(※)のある11月を「ふくおか・みんなで家族月間」とし、市町村や企業、お店等と連携して、子育て中の家庭を応援するキャンペーンを実施します。

 現在、キャンペーン期間中に行われる「家族・子育て」をテーマとするイベントや、子育て家庭を対象としたサービス等の協賛事業を募集中です。昨年度は約280件の協賛事業が集まりました。

 趣旨にご理解を賜り、是非とも、キャンペーンにご参画ください。

 (※)家族の日(11月の第3日曜日、平成30年度は11月18日)

 生命を次世代に伝え育んでいくことや、子育てを支える家族と地域の大切さについて、国民一人ひとりの認識を深めるため、内閣府が平成19年度に定めたもの

 

● 登録方法

 1 以下の登録フォームで、マイページ新規登録を行います。

  (登録フォームURL:http://kazoku.pref.fukuoka.lg.jp/kazoku/applicants/

 2 マイページへログインし、イベント情報等の協賛事業を登録します。

 

● 協賛事業例

 ・ 子育てに関する講演、講座

 ・ 工作等の体験・教室

 ・ 天体観測、スポーツフェスタ、キャンプ

 ・ 利用料金の割引サービス            等

 

● 登録のメリット

   ご登録いただいた協賛事業情報は、キャンペーン期間中、「福岡県にこにこ家族づくりポータルサイト」

 に掲載し、県民の皆様に広報します。(ポータルサイトURL:http://kazoku.pref.fukuoka.lg.jp/