ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 「福岡国際女性シンポジウム」を開催します! 

「福岡国際女性シンポジウム」を開催します! 

印刷用ページを表示する 発表日:2017年7月21日 14時00分
担当課:
男女共同参画推進課参画推進係
直通:
092-643-3391
内線:
2943
担当者:
南里・平尾

〇 福岡県では、総合計画において「女性がいきいきと働き活躍できること」を重要な柱の一つとして掲げ、女性の更なる社会進出を推進し、女性が多様な分野で能力を発揮するための様々な取組みを進めています。

〇 「女性が元気に活躍する福岡県」を国際社会に対してアピールするとともに、グローバルな視点から、女性の活躍は社会の発展や成長に不可欠であるとの認識を広めるため、「福岡国際女性シンポジウム」を開催します。

〇 我が国の女性の政策・意思決定の場への参画については、国際的にみても決して評価が高くはないのが現状です。また、少子高齢化が進展し、あらゆる分野で担い手の不足や地域社会・経済活動の縮小が懸念される中、高齢者、特に高齢女性がどう個性や能力を発揮していきいきと暮らしていくかが課題となっています。 

〇 そうした中、第4回目となる今回のシンポジウムでは、国際的に活躍されている女性リーダーによる基調講演のほか、パネルディスカッションでは、「女性の政治参画・意思決定の場への参画促進」及び「超高齢社会における女性の活躍促進」の2つのテーマについて、様々な立場の登壇者が議論を行い、本県における女性活躍の気運を醸成します。

〇 男女がともに活躍する未来の福岡のために何ができるのかを考える絶好の機会です。皆さんのお越しをお待ちしています!

 

 

1 日 時   平成29年9月9日(土曜日) 13時~16時45分

           ※交流会(希望者のみ)17時~18時

 

2 場 所   ヒルトン福岡シーホーク(福岡市中央区地行浜2-2-3)

 

3 参加費   無料(交流会に参加される場合は、参加費が必要です。)

4 内 容   基調講演、パネルディスカッション(定員300人、日英同時通訳あり)

 

 (1)開会式・基調講演(13時~13時50分)

    開会挨拶  小川洋福岡県知事

    基調講演  ウェンディ・ホルデンソン氏 

          (豪州三井物産取締役COO、元オーストラリア総領事館総領事)    

 

 (2)パネルディスカッション (14時05分~16時45分)

   テーマ1:「女性の政治参画・意思決定の場への参画促進」

   テーマ2:「超高齢社会における女性の活躍促進」

 

  ※終了後交流会あり 

   

 

 

5 申込み  参加には事前申込みが必要です。

  専用ホームページから:http://chachacha.asia/kokusai/

  ファックス(092-751-8831)またはメール(kokusai@frau-net.com)でも受け付けます。

  ※無料託児あり(8月31日(木曜日)までに事前申込みが必要)

  昨年のシンポジウムの様子

 

※ 詳細は、チラシのとおり

  チラシ オモテ [PDFファイル/646KB]

  チラシ ウラ(ファックス申し込みシート) [PDFファイル/1.05MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)